Officeノーマライゼーション主催セミナー情報
次回のセミナー情報
2005年度のセミナー情報に関しては、決定次第ご報告いたします。
また、各企業や行政の皆さんからのセミナーに関するご要望がありましたら、下記からご連絡をお願いいたします。
こちらをクリックすると入力画面へ移ります。
TEL 06-6722-2366
受付 月〜金10:00〜19:00
最近のセミナー報告
【内容】大阪市立大学病院駐車場勉強会
【場所】大阪市立大学病院メディクス会議室
【日時】平成17年1月25日
【詳細】
1 挨拶とこの勉強会の趣旨説明
2 障害者スペースの現状と問題点と現場の意見と見識
3 障害マークの説明と理解を促す
4 これまでの成功例とその取り組み
5 障害者の目線から見た事、聞いた事
6 市立大学の駐車場という重大性
【感想】
私の方から40分位上記の内容に、沿って話を聞いて貰ってその後、質疑応答の形を取ったのですが、駐車場の職員の方々から話を聞かせて頂けたのは、下記の通りでした。
1 障害者手帳と障害等級に付いて
2 駐車禁止除外指定証に付いて
3 障害者駐車スペースの事に付いて
4 障害者のモラルに付いて
以上の事などに付き質問を受け下記の様に、話し合った。
1の障害者手帳と障害等級では、障害者手帳さえ持って要れば駐車料金をただにしてくれ等と言われる障害者が居るらしく、軽度障害等級の人にその様な事が多い様でした。
2の駐車禁止除外指定証に付いては、何回も注意しているのに、何時になっても有効期限の切れたままの駐車禁止除外指定証の人がいるらしく此れにも困って居るらしいです。
3の障害者駐車スペースに付いては使用目的外の人が、使用するので困っていて、施設側としても張り紙などをして注意しても余り効果がでないらしい。
4のモラルに付いては一般の人もモラルの悪い人がいるが、上記1,2、の障害者などの様な人達が多くいるらしい。
総合的には、一部のモラルの悪い人に対しては、引き続き注意をして貰い今回理解して貰った事を踏まえて、身勝手な言い分をする人に対して今後許さないと言う強い態度で、臨んで頂く事とし私達NPO法人としては、行政、大阪府公安委員会、障害者団体、などに広く協議や啓発活動を続けていく事とした。
今の処私達office-ノーマライゼーションは、大阪府内一部の市町村福祉課に対して障害手帳、駐車禁止除外指定申し込み書等を貸与する時点で、その使用の在り方等をしっかり説明して頂きたい旨お願いし始めています。
尚、大阪市立大学庶務課係長、並びに、総務部部長代理、両氏のご尽力にお答え出来る様今後も私達は、活動していきます。